人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふら~っと日記♭

taketanchi.exblog.jp
ブログトップ

「赤毛のアン 新たな始まり」

BSプレミアムで放送された「赤毛のアン 新たな始まり」を見ました。
初めて見ました。
これは・・・・・(絶句)。
「赤毛のアン アンの結婚」に続く、パラレルワールドのアンの話ですね(笑)
そう思って見ると、1つのドラマとして見られます!!(^^;)


話は1945年(アンはいったい何歳?!)から始まります。
作家として有名なったアンが、かつてマリラとマシューと一緒に住んでいた家から見つかった手紙を読みます。その手紙はアンの父がアンへ向けたもので、手紙には、人生をやり直した事。新しい伴侶を見つけた事。自分のせいで離れ離れになった事。そんなふがいない自分を許してくれるなら一緒に暮らしたい、というような内容が書かれていました。
でもその手紙をマリラが床下に隠していたので、アンは初めてその手紙の存在を知るんですね。

そう、アンには父親がいた!という設定なのです。もう、ビックリ!!


「新たなる旅立ち」では、アンの両親は教師でアンが3歳の時に亡くなったというのはアンの作り話という設定。
実のところは、アンの母バーサは父のウォルターが手綱を握る馬車での事故で死亡していて、ウォルターはバーサの死後、失踪。
その失踪後に協会の基金が無くなって。。。。。ウォルターは皆に悪人扱いされていて。。。。。父が失踪したので、アンは孤独になったというわけです。
ウォルター失踪後、アンはバーサの親友トマス家にも最初は見捨てられて、救貧院での悲惨としか言いようがない生活を送ります。←本当に酷いです。
救貧院を逃げ出してからはトマス家との再会、そして一緒に暮らすようになってからの大人たちの醜い世界など。。。
終始、重~い雰囲気の話でした。

一応この話はアンがグリーン・ゲイブルスに来る前ということだけど、幼少期にあんな辛い経験をしていたら、初めてマリラとマシューのところに来た時のようなお喋りで、明朗で活発な少女に育たないでしょ!!とツッコミを入れたくなりました。
パラレルワールドのアンだから、それもありなのか?!

でも、1つ「あり」に出来ないのはギルバートがフランスで戦死しているという設定!!
もう、これが一番ショックでした。ギルバートが墓石での登場ってあり得ないから(>_<)!!!



関連記事
「赤毛のアン アンの結婚」
by taketanchi | 2011-10-23 23:17 | 海外のテレビ・ドラマなど